2018年12月29日土曜日

LaunchpadをDockに追加する

注文していたMac mini 2018が届いたのだけれど、7年近く使って来たMac mini 2011に少なからず溜まっている余計なものまで引き継ぎたくないので、せっかくなので心機一転、新型はゼロからセットアップしてみることにした。

そうなると、しばらくは旧型も併用することになる(これを書いているのもまだ旧型)。Majestouch Convertible 2は複数台ペアリングできるからいいとして、問題はMagic Trackpad。Magic Trackpadは新型に回して、旧型には余っているBluetoothマウスをあてがっておけばいいだろうと思ったら、想定外の問題が発生。今までトラックパッドのジェスチャーで呼び出していたLaunchpadを呼び出せない!

新型のデフォルト設定ではDockにLaunchpadが追加済みの状態だったけど、ジェスチャーで十分だろうと真っ先にDockから削除してしまったので、おそらく旧型でも同様に、昔の自分がDockから削除してしまったのだろう。

さて、では、どうやってLaunchpadを呼び出すか? こんな当たり前のことに気付くのに30秒くらいかかってしまったけど、そもそも実体が/Applications/以下にあるじゃないか。

…と言うわけで、Finderでアプリケーションディレクトリを開いてLaunchpad.appをダブルクリック。これで起動できたから、あとは起動したままの状態で右クリックのメニューからDockに追加すればいいだろう。

…と思ったら、Launchpadは起動中でもDockにアイコンが表示されないのね。さて、どうしようかと再び30秒くらい悩んで気が付いた。FinderからDockへ、Launchpad.appをドラッグ&ドロップすればいいじゃないか、と。

とりあえずこれで旧Mac miniをマウスで運用できるようになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿