2016年9月27日火曜日

Majestouch Convertible 2 Tenkeyless

前々から出して欲しいと言っていたMajestouch Convertible 2 Tenkeylessが発売されていたことを知って、早速購入した。

せっかくだから俺はこの赤の軸を選んだぜ。これは実際に触ってみて決めた。配列は見ての通りUS。CtrlとCapsLockは真っ先に入れ替えた。DIPSWで入れ替えられるだけではなく、交換用のキーキャップを付けてくれるのは嬉しいね。またmacOSでは、システム環境設定>キーボード>修飾キーでOptionとCommandを入れ替えた。公式にはmacOS対応をうたっていないけど、普通にBluetoothキーボードとして使える。

さて、では、Apple Wireless Keyboardから乗り換えた感想。第一印象はとにかく重たい。なにせほぼ1kgあるのだ。Bluetoothはあくまで卓上の配線をスッキリさせるためのもので、間違っても気軽に持ち歩いて使うものではない。そして実際に打ってみると、当たり前のことながらキーストロークが深い。その深さと柔らかさが心地よいのだけれどね。まだ指が慣れていないのは、Escとカーソルキーが遠くなったことかな。そのうち慣れるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿