2026年6月28日日曜日

チョコミントシュー

不定期シュークリームレビュー。今回はビアードパパのチョコミントシュー。税込320円。

皮のベースは玉露抹茶シューと同じ、黒くてクランチのようなザクザク食感のもの。その上から結構多めの黒いチョコをかけてあり、これが元々ハードな食感をさらに強化している。水色のチョコはほぼ飾り。

中身は緑色のミントクリーム。食べる前から視覚的にミントだと思い込まされている気もするけど、ブラインドで食べても、ちょっとミントっぽい気はしそう。

店舗も期間もかなり限定された一品だったけど、ギリギリ食べられた。店舗は限定せず、来年も夏頃に売ってくれないかなぁ。

2026年6月27日土曜日

不二家の生ドーナツ(チョコレート)

不二家の生ドーナツ(チョコレート)を購入。税込388円。

不二家の生ドーナツ(ミルキー)のクリーム違いなので、ドーナツ部分は同じ。パンのようにふんわりしており、それを真っ二つにカットしている。

そんなドーナツで挟み込んでいるのは、生クリームとチョコクリーム。チョコの方は、クリームと呼ぶには硬いかな。

悪くはないけど、不二家らしいのはやっぱりミルキーの方かな。

Mac値上げ

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2120193.html

当面は買い替え、買い足しの予定はないけど、今回はなかなかキッツイな。

まあ、DRAM, NAND, 為替のローリングサンダーとなれば、大ダメージは仕方ないか。発売されたばかりのMacBook Neoまで値上げされたのは意外だったけど。安いうちに買っておいて良かった。

次の買い替えはApple Watchだろうけど、SE4が出るまでには色々と落ち着いて欲しいなぁ。

2026年6月25日木曜日

KDDIから情報漏洩

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2606/23/news114.html

@niftyメール利用者の自分も当選してしまった。既に問題のパスワードは変更したし、パスワードの使い回しはしていないので、とりあえず大丈夫だろうけど…。

しかしまあ、今回はKDDIのチョンボだけど、有料サービスならもう少ししっかりしてほしくはある。別にサービスも良いわけでなく、むしろIMAPが有料オプションとか、今どきありえないだろう。…と思ってググったら、昨年末から追加料金なしになってたのか。

そんな文句を言いながらも使っているのは、NIFTY-Serve時代からの腐れ縁でメインのメールアドレスだから。

2026年6月24日水曜日

Cloth Out! (脱衣)

今週のキン肉マン。

なるほど。ウォーズマンにとってロビンは、壁ではなく天井だったか。

確かにウォーズマンは妥当スグルのために、元々ロビンの分身となるべくして育てられた超人。ロビンを目標にしていたら、ロビンは超えられないわな。

ペシミマンがマントを脱いだからには、ロビンも鎧を脱いで応戦するのかな。あの鎧がバフなのかデバフなのか、未だによくわからんが。

2026年6月23日火曜日

不二家の生ドーナツ(ミルキー)

不二家の生ドーナツ(ミルキー)を購入。税込388円。

ドーナツは揚げた感じがほとんどない。パンのようなふんわり感。それをハンバーガーのように2つにカットして、クリームを挟み込んでいる。

中身は生クリームと、白い餡。後者はハッキリとミルキーっぽい味がする。

肝心のドーナツが、アッサリしすぎているかなぁ。もう少し揚げた感じのクドさが欲しい。

2026年6月22日月曜日

アールグレイ香るザクほろシュー(紅茶クリーム)

不定期シュークリームレビュー。今回はファミリーマートの、アールグレイ香るザクほろシュー(紅茶クリーム)。税込248円。

皮はザクほろシュー(チョコクリーム)と同じで、クッキーとチョコでザクザク食感を実現している。

中のクリームは、ホイップと紅茶のダブル構成。香りが午後の紅茶っぽい。両方合わせてミルクティーのような感じ。

紅茶にハードな皮を組み合わせるのはどうなんだ? …と思ったけど、お茶菓子みたいで、なかなかいい感じ。