2012年5月19日土曜日

Apple Magic Trackpadレビュー

Magic Trackpadを買ったので、軽くレビューしてみる。
その大きさは単3電池と比較してみれば一目瞭然。そしてその効果は絶大。よくあるノートPCの狭いトラックパッドだと、狭い机でマウスを使うように、何度も指を浮かせて撫で直さなければならないところが、こいつなら一撫ででかなり思い通りに操作できる。どんなに速度や加速度を調整するより、物理的に広くするという単純明快なアプローチは実に効果的だった。
購入前はApple Wireless Keyboardにサイズを合わせるなら最初から一体化してくれと思ってたけど、使ってみると別々の方が自由に配置できて快適。ちなみに、Magic Trackpadは上下逆に置いた方が手首の角度が楽だと思うのだが、残念ながら上下左右反転するオプションは見当たらない。

ジェスチャは非常に快適。今までそれほど良いとは感じていなかったMission ControlやLaunchpadが、サッと呼び出せるようになって俄然便利になった。一時物議をかもしたスクロール方向の設定はiOS風にしてみたが、これはすぐ慣れる。タップでクリックは過敏すぎると言う評判を聞いていたけれど、個人的にはそう感じなかった。
なお、4本指ジェスチャは5本指でやっても認識される。なので、4本指を広げたりすぼめたりするジェスチャは、わざわざ小指を立てなくても大丈夫。あと、爪は切った方がいい。

ドラッグの設定は分かりづらい。ダブルタップの2回目のタップを離さずに引きずる操作が、デフォルトでは効かない。そしてその設定は
システム環境設定>トラックパッド
にはなく、
システム環境設定>ユニバーサルアクセス>マウスとトラックパッド>トラックパッドオプション
でドラッグをチェックすることで有効になる。

なお、これらの設定が有効になるのはログイン後。ログインする前から使えるのは、表面を撫でてカーソルを動かす機能と左右の物理ボタンのみ。それまでは、シングルタップによる左クリックも使えないので注意。

スリープ中は左右の物理ボタンのみ有効。言い換えると、ただ表面に触れるだけではスリープは解除されない。せっかくスリープさせた直後に、うっかりマウスにぶつかって起こしてしまうというミスは激減しそう。

マイナスは右ドラッグができない点。Chromeでマウスジェスチャができなくなってしまった。まあ、進む/戻るはページ送りのジェスチャで対応できるようなので、タブの開閉はキーボードショートカットで行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿