2021年6月5日土曜日

もうすぐWWDC

https://jp.techcrunch.com/2021/06/05/2021-06-04-what-to-expect-from-wwdc-2021/

そういえば、そろそろWWDC 2021だったか。

新しいMacBook Proが出るなんて噂もあるけど、主役はあくまでソフト。個人的に期待しているのは、新しいiPadOS。願望を言うと、Split Viewを任意のAppに対応させて欲しい。自分も含めて多くの人が持て余しているM1の性能を活用しようと思ったら、手っ取り早いのはAppを複数同時に動かすことだろう。仮想iPadを2台動かすようなことができたらいいなぁ。

地味に気になるのは、iOS, iPadOSの足切りライン。A9のiPhoneは切られそうという噂だけど、A9X, A9のiPadは生き残るのか? A9Xと言えば第1世代iPad Pro。AppleがProと銘打ったモデルをどれほどサポートする気があるのかが、そろそろ見えそうだ。そしてA9は、廉価モデルとして久々に復活した無印iPadに採用されたSoC。当時としても型落ちだったのでサポート期間が短いのは当たり前。…と考えるのはこの手のガジェットに理解がある人間だけ。教育市場を意識した廉価モデルを何年サポートするつもりなのか。世界中の異なる教育制度に対応しようと思ったら、地味だけど難題じゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿