2021年6月27日日曜日

AYAKA NATION 2021

AYAKA NATION 2021に現場参戦してきた。

配信ではそこそこ見て来たけど、ももクロの現場は本当に久しぶり。バレイベ2020以来だから1年4ヶ月ぶりか。リモートワーカーになってからまた髭を生やしているので、顔認証で弾かれるかもしれないと思ってたけど、今回はIC会員証をかざすだけで顔認証はなし。一時的にでもマスクを外して顔を見せろってのは、当面なしになるのかな。

さて、肝心のライブの中身で個人的に最も印象に残ったのは、空でも虹でも星でもない。昨年のアルバムの時点では、最後をしっとり締める曲という程度の認識しかしていなかったのだけれど、初めて現場で聞いたらビックリするほど刺さった。楽曲と演者と聞き手と、そして今の環境と。様々な要素が噛み合って予想外の共振をしたのだろうと思っている。

コールの音声付きペンライトは改善の余地ありかな。正直言って、これを使いこなすのは非常に難しい。コスト的にI/Fの改善は厳しいとしても、ボタンを押してから音が鳴るまでの間は、音声の種類に依らず揃えておいてほしかった。まあ、こいつのおかげで今日のライブが1.5倍くらい楽しくなった気がするので、買ったこと自体は正解だったと思う。

このご時世あってか完全にメインステージのみだったので、座席の当たり外れは大きかったかな。今回は幸い、念のために持っていった双眼鏡の出番がない席ではあったけど。なかなか後方を救済できないから、夏はセンターステージにするのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿