2020年7月15日水曜日

SwitchがTVモードにならない??

純正DockにSwitchを挿しても、モードが切り替わらなくなった? …と思って焦ったけど、復旧できた話。

事の起こりは、Switchの純正ACアダプタを、ちょっとだけ別の機器で使ってみたくなったところから。購入以来3年以上の間、純正Dockから外したことがなかったACアダプタを外したのがトラブルの元だった。

さて、問題のACアダプタを別の機器で使い終えてから純正Dockに挿し直して、Fit Boxingの日課をこなそうとしたところで否が応でも気付く。外部ディスプレイに出力されない! よくよく見ればDockのLEDは点灯していないし、Dockに置いているのにSwitch本体の画面が点灯している。ヤベェ、壊れた? 駄目になったのはSwitch本体か、純正Dockか、はたまたACアダプタか? 最近、非公式Dockを使ってみたり、ACアダプタも別の機器で使ってみたばかりだったりして後ろめたい疑わしいところが多いけど、手持ちの機器でどれだけ問題を切り分けられるか…。

しかしまあ、とりあえず一通り接続し直してみようかと思い立ったところで、しょうもない過ちを犯していたことが判明。ACアダプタのType-C端子を、純正DockのType-Aポートに挿していたのだ。

いや、そんな馬鹿なと、自分でも目を疑ったさ。Type-Cだから向きなんて関係ないと甘く見て、目視確認せずに手探りだけで接続したのが間違い。挿さった手応えを感じたから正しく接続できたと思い込んでいたのだ。いや、マジでショートしなくて良かったわ。ネゴらないと全力PDはしないにしても、強力な直流電源であることを忘れて油断しちゃいかん。

0 件のコメント:

コメントを投稿