2020年7月14日火曜日

ソフトバンクがARMを売却!?

https://japan.cnet.com/article/35156741/

驚きの買収劇から4年。結局、大して活用もできないまま手放してしまうのか??

まあ、大して活用できていないように見えるのは、ソフトバンクが余計な手出しをしないでくれたとも言えるわけで。ソフトバンクとのシナジーはなくとも、この4年間でARMは地力を発揮して順当に伸びた。それは当然、親会社にも利益をもたらしただろう。スマートフォンはCOVID-19のダメージを受けただろうけど、教育のリモート化なんかは強い追い風だろうし、4年前にはなかったSwitchも売れ、そしてMacもARMに移行する。3兆円以上の初期投資分まではまだ回収できてないにしても、このまま握ってるだけで5年10年と稼ぎ続けてくれそうだ。

そんな優良子会社を手放す理由は、誰もが思うのは「金に困って」だろう。WeWorkの大コケは記憶に新しいところだけど、シンプルに現金が足りなくて泣く泣く手放すというシナリオが本命。対抗は、元々手放す気はなかったのだけれど、どこかに好条件で打診されたとか。ただ、何せあの孫正義なので、とんでもない大穴の可能性も捨てきれない。ARMを手放して得た金で、ワクチンを作っている製薬会社に手を出したりしないか?

まあ、あくまで噂の段階だけど、中国系企業にだけは渡さないでくれよ。売るならAppleに売って欲しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿