結構前に出資したGENKI Dockがようやく届いた。
Joy-Conと並べた写真から分かるように、とにかくコンパクト。SwitchのACアダプタとDockの機能を合わせてこのサイズというのは素晴らしい。実家に帰省するときにも気軽に持って行ける。もっとも今は気軽に外出できないのだけれど、それはこの製品のせいではない。
ただし、ACアダプタとDockを合わせたことによって、ケーブルの取り回しが微妙に厄介。純正Dockを使用する場合は通常、以下のように接続するのに対して
GENKI Dockを付属品だけで使用しようとすると、以下のように接続することになる。
この、コンセントに直挿ししたGENKI DockとディスプレイをHDMIケーブルで接続するのが地味に面倒。コンセントに直挿しするHDMI出力機器というモノが世の中にほとんど存在しなかったので、数年前にディスプレイの配置を決めたときには、コンセントのあたりまでHDMIをケーブルを引っ張ることなんて全く想定していなかったのだ。また、そんなに無駄に長いHDMIケーブルも持っていなかった。
それで結局、以下のようにコンセント直挿しは諦めて、延長ケーブルでGENKI Dockをディスプレイの方に近づけることに。
あと、ついでにMacBook Air 2020にも接続してみたけど、こちらも問題なく給電&映像出力できた。ただし、USB-Cポートの出力が15Vで1.66Aまでなので、MacBook Proの消費電力だと厳しいかも。もっとも、この場合のMacはあくまで給電される側なので、Proでも充電が間に合わないだけで絵は写りそうな気はするけど。
最後に1点だけ。説明書の紙が臭いw
0 件のコメント:
コメントを投稿