2020年7月16日木曜日

To go or not to go

https://this.kiji.is/656406524800107617

いや、東京都を除外すれば解決する問題じゃないだろう。

東京都には現状、300人近くの感染者を発見できるだけの検査体制が整っているというだけ。東京都より桁2つ、下手すれば桁3つ少ない検査数で「感染者ゼロ」とか言っている地方に、感染者がいないと本気で信じてる馬鹿がいたら、小学生と一緒に算数を勉強し直した方がいい。感染者を見つける能力がほぼゼロなだけだろう。他の道府県でも東京並みに検査すれば、Go Toとか馬鹿言ってる場合じゃないことが分かりそうなもんだけどな。

まあ、東京都だけを悪者に仕立て上げたのが間違いだったことを実証する方法としては、東京外しのGo Toは悪くないかもね。案の定、東京を外してもなお感染拡大すれば、やっぱり東京だけじゃなかっただろう、と。神奈川県民としては、東京の次のスケープゴートにされないよう神奈川も除外してもらいたいところだけど、神奈川県知事にも横浜市長にも期待できないか…。

もっとも、国内では最も検査体制を整えているであろう東京都すら、現状で十分と言えるかは微妙なところだけどね。フロリダ州で1日に1万人以上の新規感染者が出たとか言ってるけど、裏を返せば1万人以上の感染者を発見できるほど検査できているわけだ。日本全国合わせても、フロリダ1州に桁違いで敵わない検査能力の違いに、アメリカ凄いと思うか、日本ヤバいと思うか。正直、南部なんて適当なんだろうという偏見があったから、1万人以上検出できることにビックリした。

0 件のコメント:

コメントを投稿