2020年6月30日火曜日

泉佐野市、逆転勝訴!

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020063000818

最高裁がまともで安心した。

判決内容自体は極めて妥当であり、当然こうあるべきだろう。ただ、司法の独立が危ぶまれるような判決を大阪高裁が下していたから、最高裁まで行政に忖度するようになったらヤバい。法治国家としておしまいだと心配していた。

遡及適用が遠因で法曹界がおかしくなったから、というのは考えすぎだろうけど、COVID-19のおかげなところはあるかもしれない。政権が急速に力を失ったことで、忖度せずに真っ当なことを言える環境が整ったのではないか、と。

一納税者としては、泉佐野市が戻って来ても旨みがなければ寄付しないだろうけど、キン肉マンとのコラボグッズとか作られたら、おじさんグラついちゃうぞ。イヌナキンの繋がりもあるので、全くないとも言い切れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿