2020年6月27日土曜日

続・ ミネルヴァ

https://diamond.jp/articles/-/241503

これは本当の話なのか?

まだテレビを見る習慣が残っていた頃、サラ金屋のCMがやたらと流されていた記憶はある。チワワとか小野真弓とか。しかしそれも、当時のグレーゾーン金利が鈍色にに輝いていた間の話。明確に黒(って表現も、レイシスト・レイシスト的にアウトなのか?)になった上に、遡及適用まで認められてしまうという大敗北の末、あっという間に影を潜めてしまった。そんな様は他人事としてだけど、リアルタイムで見て来た。

その後、メガバンクに吸収されたところは細々と生き残ってるのかな、くらいに思っていたところに、このニュース。まさか、サラ金屋から取り戻したはずの金が、元サラ金屋に広告費として召し上げられていたとは…。

全ての広告屋が同類だとまでは思わないけど、過払金のCMのイメージは完全に地に落ちたな。今までも別に良いイメージは抱いてなかったけど、今回のこれはもう、弁護士という肩書きの信用でも支えきれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿