2024年8月21日水曜日

結婚って何だ?

https://hochi.news/articles/20240820-OHT1T51028.html

10年一区切りってか? 10年付き合ったらもう惰性で続けてしまいそうなものだけど…。

結婚も離婚もしたことはないけど、面倒であろうことは容易に想像できる。今の家に住み続けなければならない理由なんてないけど、引っ越しが面倒だから今の家に住み続けているように。結婚してしまったら、必然的に生活が激変する離婚なんて、さぞかし面倒なことだろう。最大の面倒ごとである子も鎹とならず、それでも離婚に踏み切った意思の力は尋常ではあるまい。

正直、そこまで強い意志をもって離れたかった人のことを、「これからもかけがえのないパートナー」なんて言える状況が思い浮かばない。結婚、そして離婚してみれば理解できることなのかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿