2024年8月19日月曜日

続・8BitDo Ultimate Bluetooth Controller

8BitDo Ultimate Bluetooth ControllerをSwitchで5週間くらい使ってみた感想。

今のところ左右のアナログスティックは良好。感触としては、純正Proコントローラより僅かに硬めかな。もっとも、何より重要な耐久性は現時点では不明。確かなことは、5週間でドリフトするような低品質でなかったことだけ。

ボタンはまあ、普通かな。特殊なZL, ZR以外は、純正Proコントローラから持ち替えてもほぼ違和感なし。背面ボタンは左右スティックの押し込みに割り当てていることが多いけど、Splatoonのスペシャル発動のような咄嗟の操作は、相変わらず右スティックを押し込んでしまう。背面ボタンを使うのはすりみ連合のスキップと、どうぶつの森の濁音・半濁音入力くらいかな。Vampire Survivorsがアップデートされたから、連射ホールドは使うかもしれないw

振動は微妙。デフォルトで強すぎる問題はカスタマイズで解決したけれど、純正Proコントローラと比較して強弱が足りないように感じる。どうぶつの森の釣りで、アジとスズキの感触がほとんど変わらない感じ。

バッテリーも純正Proコントローラより持たない。まあ、比較対象がタフすぎるだけで決して短い部類ではないのと、ドックを付属させて使っていない間は充電するよう促すことで、バッテリー切れに遭遇しないようにする工夫もしてある。もっとも、こいつの充電のために常時潰しっぱなしにできるUSBポートがないので、能動的に充電するときだけドックに給電してるけど。

最後に、意外と良かった点としてスリープ解除を挙げよう。そもそも非純正コントローラだとSwitchのスリープを解除できないものが多いのだけれど、こいつはSwitchを起こすことができる。コントローラを振るという若干特殊な操作が必要だけど、スリープ解除の成功率はむしろ純正Proコントローラより高い。

0 件のコメント:

コメントを投稿