2023年12月30日土曜日

埼玉の公立男女別学校問題

https://times.abema.tv/articles/-/10108676

何も男女別学校を廃絶することはないとは思うのだが…。

ただ、男女別学が進学校に偏っているところを突かれると痛い。フラットに設立した男女別学校が伝統を重ねて進学校になったのならともかく、埼玉県の男女別学校の多くは伝統あるナンバースクールを祖とするもの。起源からして大いに優遇されているのだ。

進学校ではない男子校・女子校という選択肢は工業高校・商業高校が実質カバーしているけど、進学校を選ぼうとすると男女別学ばかりになる。進学先を選んだ中学生の頃はそれが当たり前だと思ってたけど、これは補正すべき歪みだったのかもなぁ。

もっとも、その補正方法は男女別学の進学校という選択肢を潰すことではなく、共学の進学校という選択肢を作ることであって欲しい。そう思うのは、滅ぼされそうな男子校OBだからかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿