2023年12月30日土曜日

幸福は金で買える

https://president.jp/articles/-/77118

幸福度なんて実に曖昧な話なのに、抜群に説得力がある。

日本では大体49〜50歳あたりが幸福度の底らしい。典型的なパターンに当てはまるならば、自分はどん底へ転げ落ちている真っ最中ということになる。ただ、今のところその実感がないのは、好きなことにそれなりにリソースを割くことができているからだろう。ライブやら舞台やらイベントやら、数えてみたらは今年は58回も現場参戦していた。道理で円盤を見る暇がなくて積み上がるはずだ。

で、こんなことが出来ているのは、半分は世のしがらみを捨てているからだけど、それだけではチケットもグッズも手に入らなければ遠征もできないわけで。自分の幸福が可処分所得に支えられているのは紛れもない事実だ。

そんな自分は高所得層である。…とは言わないけど、むしろ所得が少ないほど己の幸福につながるよう、限られた所得を有効に使うのが賢明だろう。その点、オタクという生き方は極めて理に適っていると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿