2023年7月30日日曜日

EVの充電問題

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA26BCH0W3A720C2000000/

EVは充電のために下道に降りることも視野に入れないとならないのか。…とだけ、パッと見では思ったけど、30分で急速充電だと?

EVなんて全く買う気がなかったから調べたこともなかったけど、軽くググってみたら、これはかなりヤバいだろう。まず、一般家庭で車庫に停めている間に急速ではない充電をする場合の出力が、大体3kW。えええぇ〜! 普通にブレーカーが落ちるわw 世の中のEVオーナーは皆、60Aの契約とかしてるのか!? そして件の急速充電は、仕様にバラツキはあれど確実に桁1つデカい。一般家庭10件分以上のピーク電力を一気にぶち込もうというのだから、そんな設備は簡単に用意できないだろうし、運用も細心の注意が必要なはず。そして何より、電気代が大問題になるだろう。

超大電力を扱うのだから、充電ポートの物理的な接続規格はもちろん大事だ。ただ、共通化すべきはそこだけではない。「電気代はコンセントを設置している人に請求されるもの」という固定観念を捨てて、実際に充電した人に請求されるようにする認証&決済システムまで共通化しないと、これは大きな揉め事の種になるぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿