2023年2月7日火曜日

LINE BLOG終了のお知らせ

https://lineblog.me/official/archives/1062469364.html

移行を促している先はいずれも他社サービス。グループ内で重複しているサービスを統合するわけでもなく、もうblogから撤退するのか。

そうなると気になってくるのは、ここBloggerは大丈夫なのか? ということ。ZHDが特に緊縮を進めていることの影響はあるだろうけど、それでも利益が出ているなら、こんなに慌てて畳むまい。有名人に注力していたというLINE BLOGの特殊事情を差し引いても、そもそもblog自体が斜陽だと判断されたのだとしたら、ここも安泰ではないかもしれない。Googleには、Google Readerをバッサリ切り捨てた前科もあることだし、油断禁物。

考えてみたら、このblogがGoogleの稼ぎの足しになったことは、おそらくないんだよなぁ。収益化なんて全然考えてこなかったけど、それは自分の利益にならないだけでなく、Googleの利益にもならないことでもあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿