2023年1月17日火曜日

アーモンドプラリネシュー

不定期シュークリームレビュー。今回はビアードパパのアーモンドプラリネシュー。税込250円。

皮はかなり特殊。おそらくクッキー生地の皮をベースに、更にアーモンドクッキーの層を重ねてある。パイ生地のような乾いたサクサク感とはまた違う、重厚感のあるザクザク感。砕いたアーモンドはその食感だけでなく、香ばしさにも寄与している。

そんな特殊な皮の中身は、アーモンドプラリネクリーム。…で、プラリネって何かというと、焙煎したナッツ類に加熱した砂糖を和えてカラメル化したものだそうな。カラメルを想起させるような苦味はなく、クリーム自体は割としっかり甘いけど、食べている最中はそこまで極端に甘くも感じなかったのがカラメルの効果なのか? クリームの中にも砕いたアーモンドは入っている。

とにかくアーモンドが非常に効果的で美味しい。クリームの甘さは、食べ終わった後からじわじわ効いてきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿