2022年11月12日土曜日

北海道フレッシュクリームプリン

MARLOWEの北海道フレッシュクリームプリンを購入した。陶器入りバージョンは税込842円。

抹茶やらかぼちゃやら変化球もある中、こちらはド直球のプリン。

陶器に入れて作られたプリンは、器の内側の壁面に沿ってぐるりと1周竹串でも通してひっくり返すと、画像のように円柱状の形を保ったまま見事に直立する。端から食べ進めて底面が半円くらいになってもまだ倒れないくらい、プリンとしては異例の硬さ。ゼラチンで固めた黄色い液体とは一線を画した、これぞ卵という感じ。

カラメルはかなりしっかりと焦がしてある感じで、ビター。甘いプリンに対して良いアクセントになっている。器の底まで食べ進めないとカラメルの味がしないより、カラメルが上からかかっている状態の方が常にプリンと混ざり合って断然美味しいので、是非とも器から出して皿の上に立ててから食べることをお勧めする。

なお、ガラスの器は店頭に持っていくと¥150で引き取ってくれるけど、陶器は引き取ってもらえないので注意。今日は丁度カップが欲しかったので陶器入りを選んだけど、基本的にはガラスの方を選んで、次回割引してもらった方がよいだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿