2022年11月12日土曜日

Alexa, 生き延びて

https://jp.reuters.com/article/amazon-com-review-idJPKBN2S0216

おいおい、今更文鎮化されても困るぞ。

まあ、儲からなさそうなことは素人でも想像できる。電子書籍購入につながるKindleなら、デバイス単体では儲からなくても許されるだろうけど、Echoは金が動くきっかけにならないんだよなぁ。「多くの顧客は幾つかの機能しか使用していない」というのは自分の感覚とも合致している。5年近くEchoを使ってみて、常用する機能は朝のアラーム、台所のタイマー、radiko、そしてスマートデバイスの制御にすっかり絞られたけど、いずれもAmazonに金が入りそうにはない。

今はPrime Musicでどうにか集金しようと試みているのだろうけど、露骨なUnlimitedへの誘導は逆効果だと思う。事あるごとに音声でUnlimited契約させようとするのがあまりに鬱陶しいので、Prime Musicも使わなくなってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿