2022年5月20日金曜日

マスク統一見解?

https://www.sankei.com/article/20220520-7UIP5BLLSJIY7N22AV644AMMW4/

今度こそ政府内で統一した見解なんだよな?

ざっくりまとめると、以下の条件のうち2つ以上を満たしていればマスク不要とするわけか。

  • 屋外である
  • 周囲の人間と2m以上の距離を取っている
  • 会話がない

まあこんなルール、守らない輩は守らないんだろうな。で、そんな輩と関わりたくない人は、言われなくても距離を取る。引き続きマスクを着用したまま。

屋内の商業施設は、入店時にマスクを求めるかどうか悩ましいだろうな。屋内でも2m以上の距離を取って会話しなければマスク不要だけど、それを真面目に担保しようと思ったら同時入店人数を制限しつつ、加えて家族連れでも1人しか入れない措置が必要だろう。そこまでしてマスクなし環境を維持するくらいなら、マスクを着けた客を制限なく入れた方が良さそう。ただ、マスクレスの厄介な輩を追い返すとなると、クレーム処理も大変そうだ。入口でマスクを販売して、「買って着ければ入れますよ」としておくくらいが落とし所かね。

0 件のコメント:

コメントを投稿