2022年3月14日月曜日

琵琶湖

滋賀! 琵琶湖むっちゃでかい。

…と言うのはあくまで日本国内限定の話で、世界的には全然大したことがないと思っていた。実際、面積では世界のトップクラスよりは桁2つ3つ小さいのだが、実は世界で20しかない古代湖だそうな。

古代湖というのは100万年以上存続している湖だそうで、約440万年前にできた琵琶湖は文句なし。一般的な湖の寿命が数千年から数万年らしいので、寿命に関しては平均より桁3つ4つ長い。湖の寿命の分布は分からないけど、これだけ桁が違えばまず間違いなく、超レアケースだろう。

1.2万年前には埼玉にも海があったことは5年前に学んだけど、見方を変えると、埼玉から海がなくなる程の時間より更に桁2つ長い時間存続しているというのは凄い。

なお、そんな琵琶湖は海抜84mだそうなので、近年騒がれている数十cmから数mレベルの海面上昇ではびくともしなさそうだ。現生人類より遥か昔に生まれた琵琶湖は、たとえ人類が核で滅びたとしても残るんだろうな。国破れて山河あり、か。

0 件のコメント:

コメントを投稿