2017年5月2日火曜日

富士見市再訪

大型連休で埼玉に帰省中なので、地図で見たら実家から意外と近そうな富士見市にママチャリをこいで行ってきた。

まずはブールセック。さすがに春の一大事のときは混んでいて無理だろうと思って見送ったのだけれど、やはり緑推しとしては是非、行っておきたかった店。苺タルト、ずんだタルト、コーヒーを店内でいただいた。美味しかった~。

店に着いたときは苺タルトがなかったけど、注文したら作ってくれた。基本的に月曜定休なので遠くから来る人は注意。あと、ケーキと飲み物のセット割は11時から。

せっかく富士見市に行ったので、ももクロ春の一大事開催記念スタンプラリーにも参加した。ルートは特に決まっておらず、スタンプラリーの台紙はどこのチェックポイントにも置いてあったけど、今回はキラリ☆ふじみからスタートして水子貝塚公園、難波田城公園の順で回った。

まずは水子貝塚公園。公園内には縄文時代の住居が数件、復元されている。推され隊と一緒に写っていた縄文人の人形は、普段は住居の中に設置されているようだ。それにしても、12,000年前は海無し県じゃなかったんだなぁ。その頃はまだ、埼玉なんて地名もなかっただろうけど。

次は難波田城公園。城と聞いてイメージするような天守閣のある高層建築ではなく平城。水子貝塚公園からは一気に現代に近づいて、戦国時代の城跡から昭和のものまである。生まれたときにはカラーテレビがあった世代なので、紙芝居屋は親世代が懐かしむものかな。

スタンプを集め終わったあとは、ライブ会場周辺へ。昼食は和風らーめん凪で凪らーめん 醤油を美味しくいただいた。ライブ当日はトイレ事情が厳しかったから、食べたかったけど汁物は怖くて避けてしまったのだ。

最後は2万人が熱狂したあの場所へ。この何もない様が、本来の姿なんだなぁ。

今日の富士見巡りはここまでで、ここから20km弱自転車をこいで帰宅。普段はデスクワークのおっさんの足はもうガクガク。

0 件のコメント:

コメントを投稿