2022年2月16日水曜日

神と成長

今週のキン肉マン。

なるほど。未成熟な姿で生まれ落ち、成長を経て成熟するという生物の当たり前は、天地創造の時代から完成形として存在し続けてきた神々からしたら、当たり前でも何でもないわけか。良くも悪くも不変というところに、神々の悩みの根源がありそうだ。

オニキスマンは改造手術という形で強引に変化を手に入れたようだけど、今振り返れば、神を越えようと特訓していたイデアマンとノトーリアスは、人間の感覚で言えば実に健全だったんだなぁ。

ザ・マンは超人ではなく超神であるという調和の神の主張の根拠は、神特有の優れた何かをザ・マンが持っているからなのかと思っていたけど、これも今思うと違ったかも。超人より優れているから超神なのではなく、超人なら誰もが持っている成長力が欠落しているから、超人の要件を満たしていないという意味だったのかもしれない。

成長がテーマとなれば、すっかり出番のなくなったピークア・ブーにも活躍のチャンスがあるかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿