2021年9月2日木曜日

野村HD全面禁煙

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-09-01/QYQ9V6DWLU6F01

リモートワークでも適用ってのは驚いたけど、よくよく考えれば、別におかしなことではないな。

喫煙者のサボり封じや喫煙所維持コスト削減の意味もなくはないだろうけど、これはほぼほぼ額面通り、社員の健康のためなんじゃないかな。もちろん、リモートワーク中ならバレやしないだろうけど、そんなことは百も承知。禁煙するに越したことはないから、言うだけ言っておく程度のことだろう。不良社員が守らなかったところで、他のまともな社員が受動喫煙させられるわけでもないし。

ググって見つけた喫煙率の推移を見ると、男は年代を問わず概ね右肩下がりなのだけれど、率こそ低いものの女は意外と底堅いんだな。また、同サイトの表から10年おきのデータを抜粋して斜めに眺めてみると、男はどの世代も年を取れば取るほど喫煙率が下がるのに対して、女は30代40代あたりにピークがある。若気の至りで吸い始めた馬鹿男は年々悔い改めていくけど、女の方の推移には闇深いものを感じるな。

喫煙習慣者の年次推移(性・年齢階級別)    (%)


2029

3039

4049

5059

6069

70歳以上

平 均

平成元年

62.3

65.4

59.5

53.3

50.4

34.5

55.3

11

56.3

58.1

57.7

52.9

42.1

33.8

49.2

21

40.1

51.2

49.1

44.0

33.7

19.3

38.2

令和元年

25.5

33.2

36.5

31.8

31.1

15.1

27.1

平成元年

8.9

11.7

10.6

9.1

6.8

8.2

9.4

11

16.0

14.9

14.2

8.3

7.9

3.5

10.3

21

16.2

17.5

15.2

11.7

7.4

4.9

10.9

令和元年

7.6

7.4

10.3

12.9

8.6

3.0

7.6


2029

3039

4049

5059

6069

70歳以上

平 均

 

0 件のコメント:

コメントを投稿