2021年7月27日火曜日

ベゾス宇宙へ

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/07/amazon.php

そして無事帰還したと思ったら、炎上したのかw

まあ、怒る人がいるのも分からなくはない。もしも自分が倉庫やら運送やらで搾取されていると感じる立場だったら、「ケッ、いい気なもんだな」くらいの言葉は吐いていたかもしれない。しかしAmazonの一利用者としては、これくらいの報酬は別にいいんじゃないかと思っている。

よく租税回避について非難されてるけど、それだって客にとって悪い話ではない。前にも書いた気がするけど、節税で浮いた金の一部でも客に還元してくれれば、客から見たら間接的に節税したのと等価となる。特にここ日本においては、いいように収奪されているサラリーマンにとって、ある意味貴重な節税手段を提供してくれているわけだ。

そんなこんなで稼いだ金の投資先が宇宙というのも、個人的には好感。長い目で見たら間違いなく人類にとって必要な投資だろうけど、短期的に稼ぐのが難しそうなこの分野こそ、食うに困らない金持ちが力を発揮するに相応しい場だろう。金持ちを妬んで足を引っ張るよりも、金持ちの力で人類の技術が発展することを歓迎したい。

日本の納税者としては、中抜き中抜きで消え失せるより、宇宙の方がよっぽど払い甲斐があるわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿