2021年6月8日火曜日

WWDC 2021

WWDC 2021雑感。

期待していたiPadOSの強化は微妙そうだなぁ。まあ、Split ViewやSlide Overが今より使いやすくはなるのだろうけど…。欲しいのは対応Appだけ使い勝手が変わる機能じゃなくて、対応/非対応の垣根を取っ払うか、せめて緩和して欲しいんだよ。

面白そうなのはUniversal Control。Sidecarを発展させて、単なるサブディスプレイではなくした感じ? これは早く使ってみたい。

意外だったのはA9が足切りされなかったこと。確かにA8からA9では大きな飛躍があったけど、よもや3年も差が出るとは。そしてiPhone 6, iPad Airと、結果的に長寿モデルの1つ前を購入している自分の持ってなさよw まあ、どうせ足切り前に買い替えるからいいんだけど。

地味に大きいかもしれないのがSafariのパワーアップ。Macでは未だにFirefoxがメインだけれど、タブグループに対応するならSafari移行を考えてもいいかもしれない。ついでにMacとiPad, iPhoneでそこそこ同じ拡張が使えたら、かなり嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿