2021年6月26日土曜日

バベルの塔?

https://www.foxnews.com/us/miami-area-champlain-towers-south-condo-collapse-construction-safety-concerns

こんな状況でまたテロか? とドキッとした。

なぜ崩れたのか、まだ正式なアナウンスはないようだけど、老朽化という説が有力っぽいようだ。被害甚大な見込みである以上、間違っても良かったとは言えないけれど、テロでなかったならまだマシと言ったところか。

地震の多い日本とは異なる点も多々あるだろうけど、まさに40年に1度の検査中にこうなってしまったことは、対岸の火事とは思えない。築40年くらいのマンションなんて日本にも腐るほどあるだろうよ。いや、腐ったら困るんだけど、実際に腐った例が出たかもしれないのだ。70年台に作りまくったニュータウンとか、相続放棄されたらどうすんの?

これは湾岸タワーマンションの未来かもね。今住んでいる人はババ抜きで負けないつもりなんだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿