2021年6月23日水曜日

バベルの塔

今週のキン肉マン。

話が壮大になってきたな。フェニックス&知性の神もザ・マンも最初から地上で雌雄を決するつもりはなく、頃合いを見て舞台を天へ移すつもりだったのか。もちろん、ただ行くだけでは仕方ないので、天界で成そうとしていることがあるのだろう。そしてそれは、超人ジェノサイドに賛成している神々と話を付けることだと思いたい。まあ、最終的にはプロレスになるとしても。

超神と超人の違いも気になる。ザ・マンは自身が超人であると主張しているけど、調和の神はザ・マンが超神であると言っている。もしかしたら、両者の間では根本的に超人の定義が違っているのかもしれない。ともすると、その違いこそが超人生かすべき/殺すべきという思想の根底に流れてたりするかも。

ところで、ザ・マンも12柱も不退転の覚悟で下天してきたのかと思ってたけど、その気になればバベルの塔を登って天界に戻れたのか? 受肉したら戻れない仕組みなのかと思ってたけど、戻らないと言った手前、戻ったらみっともない程度のことだったりして。

0 件のコメント:

コメントを投稿