2021年6月22日火曜日

RT-TC4VABK

RT-TC4VABKというUSB-Cの電圧・電流計を購入した。

取り急ぎ何かを測らなければならない用事はなかったのだけれど、Type-C用の計測器を持っていなかったのと、Prime Dayの勢いでつい。

機能的には、まず普通の電流、電圧、電力測定に問題はなし。積算電力と積算電流も計測してくれる。カラー液晶表示はなかなか見やすくてよし。

地味に嬉しいのが双方向対応。Type-A用の計測器だと

[電源]--[計測器]--(ケーブル)--[計測対象]
と接続するしかなかったのが、Type-C用の双方向対応だと
[電源]--(ケーブル)--[計測器]--[計測対象]
と接続することも可能。要は、見やすい方に挟むことができるのだ。

欠点はデータ通信非対応。サポート外とは言いながらもバイパスくらいしてくれないかと淡い期待を抱いて、Macとモバイルディスプレイとの間に挟んでみたものの、残念ながらディスプレイは認識されなかった。データ通信と電力供給を1本のケーブルで賄っている場合は計測できない。

身の回りに増えて来たUSB PD対応機器が、本当に15Vや20Vで充電できている様をようやく自分の目で確認できたわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿