2020年12月21日月曜日

MicrosoftもSoCを自社設計?

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1296493.html

ついにMicrosoftまでもが、本気で脱x86の流れに乗ってきたか。

やっぱり、大巨人Intelをぶっちぎって見せたApple M1のインパクトは絶大だったよなぁ。M1に触発されて着手しようと決めたのか、それとも昔から水面下で進めていたものが表に出てきたのか。

Microsoftは、Rosetta 2にも背中を押されたのではないだろうか。CPUを変えるということは、昔のソフトでも動くというWindowsの売りをスポイルしかねない。だから慎重に慎重を重ねてx86に留まっていたのだろうけど、まさかM1 + Rosetta 2ならx86からトランスレートしてもまだ速いとは。正直驚いた。

さて、では、MicrosoftがAppleと同等以上のものを作れそうかと言うと、流石に難しいだろう。Appleがあれだけ金をかけられるのは、iPhone, iPad, Macと自社製品へ幅広く応用できて、圧倒的な量のハードウェアを売り、それらを基盤としたエコシステムを手中に収めているからだ。Microsoftも金持ちだけど、ペイできる見込みのない投資はしないと思う。

Microsoftの狙いは、ARMを使ったWindows機の絶対的なリファレンス。言わば、IBM PCのARM版のようなものを作りたいのではないか。そして、互換性を保ちながらSoCを進化させるのは半導体屋さんに任せた、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿