2020年12月14日月曜日

Logicool M557

Logicool M557を購入。

端的に言えば、普通のBluetooth接続のマウス。在宅勤務用に使っていたSculpt Touch Mouseの後釜に、こいつを選んだのだ。

Sculpt Touch Mouseを換えようとした動機は、ホイール代わりのタッチパッドが手袋をしていると使えないから。こんな弱点があったことに、寒くなって初めて気がついた。…と言うわけで、普通のホイールが付いている普通のBluetoothマウスが欲しかったところに、セールが来たのでポチッとな。

さて、本題のM557だけど、期待通り普通に使えること分かった。単3電池2本で1年しか持たないのは古臭い仕様だけど、実際に古い型なのだから仕方あるまい。Sculpt Touch Mouseも単3電池2本だったので、重さは気にならないどころか、むしろ若干軽くなったくらい。

ボタンは左、右、ホイール押し込み、左倒し、右倒し、WIndowsの6つ。Windowsキーなんて間違えて押してしまったときにイラッとするだけじゃないかと懸念したけど、結構硬めのボタンなので、意図せず押してしまうことはなかった。

ホイールの回転はかなり軽く、回転角の認識単位もかなり小さい。そして物理ホイールなので、手袋を着用していても普通に回せる。

期待通り、3ボタンのBluetoothマウスとして普通に使えている。個人的に余計なボタンはない方が嬉しいのだけれど、1日使ってみて余計なボタンの誤爆はなかったので、まあ邪魔にならないなら存在を許容できるかな。

総合的に見て、なかなかいい感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿