2020年12月13日日曜日

水虫を治すはずが…

https://www.yomiuri.co.jp/national/20201212-OYT1T50200/

死者まで出してしまったら、流石に洒落にならん。

これは正直、どうすれば防御できたんだ? 薬を処方した医者としては、処方した通りの薬が処方されなかった時点で、どうしようもあるまい。処方箋に従った薬局だって、個包装済みの錠剤の成分なんて調べられないだろう。患者だって、いつもと同じ錠剤を渡されたら、そりゃ信じて服用してしまうわ。

結局のところ、製薬会社がしっかりしてくれないと、どうしようもない。製造現場を厳しく監査するとか、1つの工場であれこれ作らせないようにするとか、ルールで縛るしかないのかね。一罰百戒みたいなのは好きじゃないけど、恐怖をもって他の製薬会社の背筋を伸ばさせるのが、残念ながら最善の手かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿