2020年10月11日日曜日

Apple vs Epic Games

https://www.theverge.com/2020/10/9/21492334/epic-fortnite-apple-lawsuit-restraining-order-unreal-engine

まず、まだ地裁の途中だから先は長かろう。だからこそ、Unreal Engineの開発者アカウントは維持できたものの、Fortniteというドル箱のiOS復帰が叶わなかったのは、Epic Gamesにとっては想定の範囲内ではあろうけど、痛いことには変わるまい。

ゲーム屋さんなら流行り廃りには敏感だろう。FortniteがApp Storeに帰って来るまで、他のゲームを遊ばずに待っている人がどれだけいるか? まずいないだろう。iOSの世界では、バトルロイヤルゲームのバトルロイヤルで、Fortniteは当分不戦敗が確定したのだ。

Unreal Engineまで締め出されなかったのは、とりあえず巻き添えを食うゲーム屋さんが出なくて良かった。とは言え、新規開発案件でゲームエンジンを選択する際、Unreal Engineを避ける動機ができてしまった。これは長期的に見て、ゲームエンジンビジネスの重荷になりかねない。

ゲームエンジンは今や、ゲーム業界のインフラ。移り気な一般人に振り回されることなく、安定した収益を見込める貴重な事業でもあろう。ARMの中立性が失われないかと懸念されているけど、ゲームエンジンも中立性が大事だったことを、世界が痛感させられた。

今更ながら、Unityはいい位置についたな。AppleもGoogleも、マルチブラットフォームのゲームエンジンには参入してこないだろうし。

0 件のコメント:

コメントを投稿