2020年10月10日土曜日

横浜と町田

https://www.hamakei.com/photoflash/5377/

そんなに町田に近くない横浜市民としては「ふ〜ん」と受け流しそうだったけど、ちょっと待て。しれっと県境を越えて連携してるじゃないか。

これは結構凄いことなんじゃないかと思ってググってみたら、それどころじゃなかった。相模原市と町田市の間で境界線を引き直し中とな。やっていること自体は、かつての川の流れに沿って引いた線を、改修を経て変わった今の川の流れに沿って引き直すという、極めて合理的な話。とは言え、都道府県間の領地トレードなんて、相模原市と町田市だけでは決められまい。想像するだけで面倒そうな手続きを、よく出来たもんだ。

ついでにこのニュースで、横浜市が川崎市・鎌倉市・藤沢市・大和市・横須賀市とも図書館相互利用協定を結んでいることを知った。…と言うか、ここ横浜に引っ越してきてから7年以上経っているのに、最寄りの図書館も知らなかったことに今更気付いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿