2020年9月27日日曜日

キオクシアHD上場中止!?

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-09-27/QHAPPZDWRGG701

まさかの上場ドタキャン!?

Huaweiに売れなくなるのが直接的な原因とな。まあ、直近の世界シェア1位と取引できなくなるなら、そりゃ影響がないはずがない。…と同時に、いよいよHuaweiのスマートフォン撤退も現実味を増したな。TSMCでロジックを作れなくなり、西側からNANDを買えなくなったら、もう詰みだろう。

さて、普通ならHuaweiの失地を他のスマートフォンメーカーが奪うだけで、NANDそのものの需要減は一時的なはず。が、問題はHuaweiの主要な失地が中国市場であること。アメリカ様は、明確に中国にダメージを与えようと思ってやっているのだ。その結果、中国市場そのものが縮小することも覚悟の上だろう。そうなれば、中国に売っていた分だけNAND市場が縮小しかねないわけだ。

もっとも、NANDを使うのはスマートフォンだけではない。DC需要の伸びに加えて、PCでもHDDを抜いている。中国市場は当てにできないかもしれないけど、中国に依存せず伸びている分は中長期的に期待できるだろう。だからこそ、今上場して買い叩かれるのは損だと判断したのかな。

スマートフォン依存度が高いイメージセンサーは、しばらく厳しいかもね。あと消費者目線では、中国に売れなくなってダブついた分のSSD安売りを、密かに期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿