2020年9月13日日曜日

ドコモ口座とゆうちょ銀行

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2009/11/news087.html

ゆうちょ銀行の口座を持っているので、週に1度の買い物ついでに残高照会したところ、とりあえずセーフっぽかった。

完全にセーフと言い切れないのは、単純に記帳していないから。郵便局の前を通りがかったときに、ふとこの件を思い出しただけなので、そんなに都合よく通帳なんて持ち合わせていなかった。ただ、残高確認用にATMが吐き出した最新の明細を財布に入れているので、最後に出し入れした8月8日時点と残高が変わっていないことは確認できた。それ以前にやられていなかったかどうかは、記帳してみないと何とも言えない。流石に30万円盗まれていたら気付くだろうけど、数万円程度では気付けないかもしれない。

ふと気になったのは、ゆうちょPay。500円目当てに登録だけして、結局1度も支払いに使っていないことだけは覚えていたけど、いつの間にかアプリごとアンインストールしていた。たぶん、なんちゃらPayを整理したときに消したんだな。

で、そのゆうちょPayをゆうちょ銀行の口座に紐づける際、どんな認証をしたかが思い出せない。リアル郵便局に出向いた覚えがないことだけは確か。1年4ヶ月前がどうだったかは記憶にないけど、少なくとも今は口座に紐づけられた電話番号を認証に使っているそうなので、自分の口座を他人のゆうちょPayに勝手に紐づけられる心配はなさそうだ。

しかしまあ、今回の件はもちろん銀行側のセキュリティの弱さが悪いのだけれど、ドコモの後手後手っぷりは酷いよなぁ。ドコモユーザーでなければ、被害を受けても気にしないってか?

0 件のコメント:

コメントを投稿