2020年9月16日水曜日

Apple Event答え合わせ

https://www.apple.com/jp/apple-events/september-2020/

Apple WatchはSeries 6が想定の範囲内だった一方、SEはポジティブサプライズだった。ちょっと前まで、Series 3の一回り画面が小さいガワという噂だったSEも、蓋を開けてみればSeries 6と同じ40mm/44mm。大体Series 4.5相当と言ったところか。これで税抜き¥29,800なら悪くないな。おそらく、日常的に外出してたら買ってた。

iPad Airは、A14搭載してくれと願望は書いたけど、まさか本当にA14とは! まだ我慢できてるけど、これは良さそうだ。11インチProでオーバースペックだったカメラ周りを端折りつつ、11インチだけ気持ち悪かった縦横比が、気持ち良く3:4になった。そして、横向きでステレオにならないというAirの弱点を、ついに克服。Touch IDは存続。強いて弱点を挙げるなら、人によってはストレージが足りないくらいか? RAMの量はまだ分からないけど。

iPhoneの発表はなかったけど、A14はまずまずか。CPU性能が40%アップと謳っているけど、比較対象は先代AirのA12なので、A13から40%アップしたわけではない。iPhoneとiPadではクロック周波数が違いそうだから、iPhoneも同じ比率で性能アップするのかは分からないけど、仮にiPhone Xsから40%、iPhone 11から16%アップ程度にとどまるとしたら、A14は省電力方向に力を入れているのかも。iPad AirのようなTouch IDはぜひ、iPhoneに欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿