2020年8月18日火曜日

J:COM NETが速くなっていた

最近、家の回線が妙に速くなった気がして、ちょっと計測してみたら下り40Mbps近く出ていた。あれ? 12Mコースじゃなかったっけ?

余計な勧誘に乗った覚えはないけど、知らぬ間に高額コースに変更させられていた? いや、そもそも大家さんの厚意でJ:COMの12Mコースを負担額ゼロで使っているのだから、J:COMには直接金を払ったことがない。なので、J:COMは自分のカード番号も口座番号も知らないはず。何かJ:COM側で帯域制限を間違えているのかと思ったら、実はJ:COM側でプラン変更があったようだ。

どうやら最低だった1Mコースがなくなって、1Mコースだった人は12Mコースに、12Mコースだった人は40Mコースに繰り上げられた模様。ただ、変更の反映にはケーブルモデムの電源を入れ直さないとならなかったそうで、そうとも知らずにしばらく12Mbps縛りのまま使い続け、たまたま電源を入れ直したときに40Mbpsになっていたようだ。いつ電源を入れ直したかも覚えていないけど、プライベートのMacのXcodeをアップデートしてたらリモートワークが駄目駄目だったのは、GW前後あたりだったっけ? あの頃はまだ12Mbpsだったのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿