2020年8月19日水曜日

国民/民主

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020081900746

まあ、分党自体は正しいと思うよ。

そもそも、反自民を悪魔合体しまくって収拾がつかなくなったのが、かつての民主党。それに懲りて、意見が合わない立憲と国民で党を割ったのだから、またくっつけたところで揉めるに決まってる。支持政党なし、自民党に次ぐ第3党にしかなれないのに、大したことのない数合わせをしてもたかが知れている。

総じて、意見が違う人間を無理矢理束ねてもろくなことにならない。それは自民にも言えることで、安倍の強権で無理矢理束ねてきた結果がこのザマだ。その安倍が弱ってきて、ようやく違う意見を言えるようになってきたようだけど。

思えば、小選挙区制ってのは随分と高く付いたもんだ。目先の選挙コストは安上がりでも、酷い独裁によって被った損失の方が遥かにでかい。

0 件のコメント:

コメントを投稿