2015年5月19日火曜日

J:COM NETの12Mコース

日曜日に開通したJ:COM NETの12Mコースを3日間使ってみた感触。

開通した日曜日の昼は本当に12Mbps出るのかと驚いたけど、夜になるとそんなに出ない。今は6Mbpsくらい。40Mコースや160Mコースはどんな感じの絞られ方をしているのだろうか? まあ、十分許容範囲ではあるけど。

マリオカート8のネット対戦では、ADSLと比較して特にラグが変わったようには感じなかった。ラグを感じさせないようにするマリオカートの作りが上手いだけかもしれないけど。

1つ失敗したのは、Raspberry Piの設定変更を忘れていたこと。Raspberry Piに割り当てている固定IPアドレスを含まないよう、DHCPで配るIPアドレスの範囲を変更しただけで万事解決だと思っていたら、Raspberry PiがDNSを引けてなかった。これまで使ってきたADSLモデムには(ほとんど丸投げしていただけだろうけど)DNSサーバ機能があったので、それを使っていたのだけれど、新しいCATVモデムにはない模様。radiko録音を1回失敗してから気づいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿