2020年5月9日土曜日

開幕?

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202005080000714.html

最短で6月19日か。

正直言って、公式戦はかなり難しいと思う。1人感染者が出たら、そのチームは2週間休み? 発覚前に対戦したチームも休み? それとも、公平を期すために全チーム休み? 移動に関しては、何にも考えずに全国を飛び回るのか? 公式戦にこだわりすぎると、2度と塗り替えられないおかしな記録が生まれてしまうかもしれない。打率4割5分とかね。

興行を打たないと苦しいのは分かるけど、今シーズンはもう公式戦にこだわらず、不定期のエキシビジョンマッチで凌ぐくらいが丁度いいんじゃないかなぁ。かなり正解に近いヒントは、水島新司先生が既に示している。そう、ドリームトーナメントだ。

試合数をこなせないことを逆手にとって、むしろ短期決戦で盛り上がる。球場を固定すれば、移動も最小限に抑えられる。うまくいったら第2回、第3回を開催すればよし。再び感染拡大してしまったら、トーナメント単位でキャンセルすればよし。

0 件のコメント:

コメントを投稿