2020年5月30日土曜日

ライブの灯

https://www.hamakei.com/headline/10901/

こりゃまた、凄いタイミングのオープンだな。

居抜き元のDMM VR THEATER 4月末閉館自体は、COVID-19とは全く関係ない予定通りだったようなので、この1000 CLUBのオープンもきっと、COVID-19前から決まっていたのだろう。予定より1〜2ヶ月は延びたかもしれないけど。

家賃1億円/年ってのは、単純に割り算して1日あたり27万円強。横浜駅近という立地の良さを考えれば、この騒動さえなければ賃料だけも賄えたんだろうけど…。キャパ強制半減なんてやられたら、大きな会場ほど落差が激しい。売り上げ減が目に見えている興行主からの値引き交渉もむげに出来ないだろうし、濡れ手に粟だったであろうドリンク代も、当然客数に比例するだろう。…って言うか、飲食を伴うかどうかで規制が変わってきたら、今までグレーゾーンにあったドリンク代という慣習そのものに、メスを入れなければならなくなるかもしれない。

船出は厳しいだろうけど、潰れてしまったライブハウスの分まで文化を継承して欲しいと思うのは、身銭も切らずに勝手が過ぎるのかなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿