2020年5月28日木曜日

都知事選

https://mainichi.jp/senkyo/articles/20200527/k00/00m/010/182000c

無風かと思ってたけど、意外と痛いところを突いて検討するかもしれない。

基本はあれもこれも反対だから、平時なら当選に至るほど刺さることはなさそうなんだけど、ただ1点、オリンピック中止を掲げる効果はデカいかもしれない。

神奈川県民である自分から見て、現職の小池都知事はまあ、よくやっていると方だと思う。100点満点ではないにしてもね。なんだかんだ言っても、日本にとって東京は替えが効かない心臓部なのだ。この非常時に潰れてしまわぬよう、安全側に倒して慎重にことを進めるのは正しい判断だろう。本当は、東京に次ぐ神奈川だって、いい加減なことをしない方がいいんだけどね。

ただ、ことオリンピックに関しては苦しい。どうにか無理矢理2020年に開催しようとして、初動に失敗したのは誰の目から見ても明らか。下手にオリンピックへの未練を見せてしまったら、食うに困っているオリンピックどころではない人々から、手痛いNOを突きつけられるかもしれない。そして、その受け皿に宇都宮氏がなりうる。

本気でオリンピック中止を掲げたら、大きな組織からの支持はなかなか得られないだろうけど、過去には都市博中止で当選した知事もいたからなぁ。ただ、東京から中止を申し出るより、中止を見越してしれっと予算を削ってしまいながら、中止と言ってもらうのを待つ方が賢明だとは思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿