2020年4月23日木曜日

持ち家 vs 賃貸

賃貸派だからこそ、今もこうして安アパートにいるんだけど、もしかしたら転向するかもしれない。

そう考えるようになったきっかけは、COVID-19によって始まった在宅勤務。単純に家にいる時間が激増したから、少しは家に拘ってもいいかな、と思い始めたのだ。

…とは言え、ガッツリ借金を抱えてまで家を買う気は微塵もない。言うまでもなく、今は、仕事そのものが存亡の危機にある人が世界中に溢れている。危機を通り越して既にアウトな人も多いか。当然、住宅ローンの返済計画が破綻してしまった人も少なくないだろう。自分は今のところ仕事を維持できているけど、それとて狙ったわけでもなく、ぶっちゃけたまたまだ。この先、たまたま助からない側の立場に置かれることだって、大いにあるかもしれない。そんなリスクはとても負えやしない。

なので、もし買うとしてもキャッシュで買える範囲。もっと言うと、出せる額は手持ちの20%くらいまでかな。さすがに、それで買える家はかなり限られてくるので、今すぐどうこうしようという気はない。また、このままリモートワークが定着してくれると考えるのは、楽観的すぎるだろうし。

まだまだ、金に家賃を稼いでもらう生活を続けよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿