2020年4月25日土曜日

ニューヨークの今、そしてこれから

https://this.kiji.is/626148237229507681

ニューヨークの置かれている状況は非常に厳しい。けれど不幸中の幸い、正しい判断を下せる良いリーダーには恵まれているようだ。

陽性率なんてものは、今の日本の検査率くらい劇的に低い値でもない限り、為政者にとって極めて見せたくない数字なのは間違いない。残酷なほど的確に、現状を表してしまうからね。不作為を批判されたくない輩は、そりゃ検査を拒むだろう。圧倒的な勉強不足を自覚している子供が、テストが嫌だと駄駄を捏ねるように。

が、講じた策の効果を検証できなければ、何をすべきか/すべきでないかも正しく分からない。下手したら、村はずれの地蔵を蹴飛ばしたら罰が当たるレベルの迷信にも支配されかねない。5Gの電波で感染するなんて馬鹿げたデマに振り回された人もいたようだしね。そんな迷走をしないためにも、勇気を持って正確な現状認識を共有する必要がある。

今はまだ、極めて出口から遠い位置にあるニューヨークだけど、亀のように着実に正しい道を歩んで、いずれサボっている兎をオーバーテイクするんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿