2020年3月1日日曜日

新型コロナという外乱

https://www.bbc.com/japanese/51693893

もはや感染経路が分からなくなっているのは、少し前に我々が通った道。そのまま進むとこうなることを、アメリカさんは学んでいるかどうか?

気になるのはやはり、大統領選への影響だろう。トランプ最大の強みは経済。なんだかんだ言っても儲けさせてくれる大統領は強いだろうと思ってたけど、既に中国が止まっている以上、実体経済へのダメージは免れまい。上手くダメージコントロールして評価を上げる可能性もなくはないけど、出血を最小限に抑える敗戦処理なんてものは、よっぽど分かりやすく鮮やかにやり遂げない限り、大衆の心を掴むのは難しいだろう。また、敗戦処理なんて地味な仕事はトランプが嫌いそうだし。

もちろん経済だけではない。実際に新しい病気で苦しんだ人が増えたら、その矛先の多くは「有効な手を打てなかった」と現職に向けられるだろう。トランプの主たる支持基盤である貧乏白人の命が、リアルで脅かされることになれば…。

少し前までトランプが順当に再選だと思われていただけに、急に立ち込めた不穏な空気が効きすぎている気がする一方で、前例のない自体だけに警戒しすぎることはない気もする。…と、文字にしてみて気付く。これこそが先の見えない不安だと。

0 件のコメント:

コメントを投稿