2020年2月16日日曜日

比較実験

https://www.yomiuri.co.jp/world/20200216-OYT1T50116/

中国政府のやり方は手放しで褒められたことではないけど、あながち間違っているとも言い難いんだよなぁ。

各国政府の対応に関しては、進行形の現在が十分に過ぎ去ってからでないと、正当な評価はできまい。ただ、早々に強権発動して抑え込もうとした中国と、無策のまま輸入と拡散を許した日本。今後の感染次第ではあるけれど、後に振り返って見たとき絶好の比較対象になっているかもしれない。

まあ、国内では大したことないまま収束してくれれば、初動対応も「あれで良かった」ことになるんだろうけどね。インフルエンザから花粉症にかけて、元々マスク着用率の高い季節だから、懸念したほど拡散されないというシナリオもあれば、花粉症だと勘違いしてCOVID-19を拡散してしまうというシナリオもありうる。結局、すべては結果論か。

0 件のコメント:

コメントを投稿