2020年2月15日土曜日

友人の友人は感染者?

東京、名古屋、和歌山、北海道…。これはもう完全に、COVID-19をみすみす上陸させてしまったことを認めるしかなかろう。

今更タクシーだの屋形船だの、感染経路をトレースすれば封じ込められるとは思えない。むしろ既に日本中に遍在していると思っていた方が、少なくとも心構えとしては正解ではないかな。

では、ワクチンもない現状で可能な防衛策というと、手洗いうがいのような地味なことを怠らずに、粛々と続けるしかなさそうだ。あとは、伝染されても軽症で済むよう、健康的な生活で体力を保っておくとか。

結局、例年通りの風邪やインフルエンザ対策だな。どうせ花粉の季節が終わるまでマスクも着用してるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿